SEB重複収録のあれこれ

たまにはコラムっぽいものを。

SEB史上、稀に起きた「あれ、この曲前にも収録されていなかったっけ!?」なーんてことがあった重複収録。
そんな曲らをちょっと比較してみました。


① SWEET LOVER / ROBERT PATTON
SEB VOL.34に収録されたと思えば、直後のVOL.35で再録されたという謎が残る曲。

分かりやすく、ACIDで読み込んだ波形を用意しました。
Sweet Lover
上がVOL.35で下がVOL.34です(画像の通り)

決定的な違いというのが、音圧
ちょうどVOL.34とVOL.35というのがマスタリングの仕方(?)が変わったのか、急に音圧が上がって音量も大きくしなくて住むようになった時期ですね。

一応、VOL.34の方が分数的には長いものの、フェードアウトしていないのはVOL.35の方。
それでも、VOL.35では端折ってしまってる部分が数か所あって、フェードアウトじゃなければVOL.34の方が完璧なExtendedだったんですよね汗

音圧的な話ではVOL.34以前の曲の再録は良かったのですが、何故部分部分端折ってしまったのかが腑に落ちないかなと・・・。



② BABY DON'T WORRY / VALENTINA
続いて、VOL.91とVOL.94に2曲も重複が起きてしまったという問題曲の1曲目。
恐らくVOL.91で収録してるのに「収録し忘れてた~、お蔵入りするとこだった~」とかで入れちゃったんじゃないんでしょうか、分からんけど。

こちらもフル尺比較を。
Baby Dont worry 32拍
上がVOL.91で下がVOL.94(画像の通r)


イントロから途中までは全く変わりません、音質音圧もこれといった違いはあんまり感じられませんでした。

違いといったら、最後のフェードアウト手前のリフが32拍多いか少ないかですね。(色を反転してるところ)
それでも、そんなデカイ違いでもないので損得もクソも貧乏くさいことはないですかね(笑
Extendedじゃないってのがね。。



③ MIRACLE TONITE / LOLITA
②と同様の理由で収録された謎の楽曲です。
Miracle Tonite FO比較
上と一緒。(面倒くさくなった)

ほとんど変わらないから、フェードアウトのところだけ比較です。
若干VOL.94の方がフェードの仕方が緩やかで波形がちょい見えるくらい大きいですね。

それでも、これといって変わりませんよ

比較するまででもなかったような気がしてくるMIRACLE TONITE。




因みにSEB VOL.31とMNHNR VOL.5に重複されてるTAKE ME UP & DOWN / LOU GRANTとHOT GIRL / DR. MONEYも比べましたが、尺は全然変わりませんでした。
な  ん  で  入  れ  た  ん  だ  ろ  う


Date: 2017.02.17 Category: EUROBEAT  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sato.

Author:sato.
ユーロバカ一代「大陸間EDIT大会」にて二連覇達成するMIXに関して実力あるようなないような人。

NON-STOP MIXやEDITまたはREMIX作ってます。ユーロビートかユーロビートを聞いてます、あとユーロビートも。
MIXの依頼受け付けてます、ノンストに関しては要相談。販売用のMIX依頼も受け付けてます。

最新記事
最新コメント
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter