ラ!ノンスト解説 (Tr.01-25)

以前作ったラブライブ!のノンストをgdgd解説していこうと思います・・・!

前編!



完全版↓
 

01. Happy maker! / μ's
1曲目はアニメ2期最終回のラストを飾ったこちら。
重要で重要なTr.01なのですが、何を持ってこようかには相当悩みました。アニメ本編未使用曲ばっかになることは大体読んでたので、ユーロに近いノリのHappy maker!を持ってくることにしました。(というだいぶ昔のはなし)

02. Paradise Live / μ's
いつもノンストやEDITで散々お世話になってるのが「3.2.1.」のところ。今回もHey!と一緒に繋ぎでまとめておきました。
次曲への繋ぎはμ's楽曲ではよくあるフレーズ「I love you」の繋ぎです。

03. LONELIEST BABY / μ's
一気にBPMが130台に突入したわけなのですが、I love you繋ぎのお陰で誤魔化し効いたかな?汗
次曲に入るとこでは、原曲のラストのボーカルを使いながらs&sにすり替えていくという荒業炸裂。

04. sweet & sweet holiday / Printemps
この曲、タイトルコールがないのですよね。よって、サビ頭「I know happy holiday, happy holiday」を言わせます。下のインスト部分は割れながらに気に入ってたり。

05. そして最後のページには / μ's
blu-ray特典CDでしたっけ。ずっと4つ打ち系のが揃っていると繋ぎもしやすくて弄りやすいです。
この曲は尺の事情で若干荒削りしてしまいましたが。。

06. るてしキスキしてる / μ's
ぷしゅ!
(・8・)らぶにこを期待した方、ごめんなさい入ってません。
タイトルがキスなのに要素ゼロだったので、ラブノベの「チュッ!」を使用。

07. ラブノベルス / BiBi
リフなしでいきなりAメロ。これこそオールMIXノンストらしさ感じますね(ぇ
「なーなななーななーりたいな」と輝夜のAメロ直前4拍が似てたのでマッシュ。

08. 輝夜の城で踊りたい / μ's
こちらも散々お世話になってる「ハッ!」「フィーバー!」
本作は弄り最も少なめです、よってネタはあまり突っ込みません。ここでは。

09. Dancing stars on me! / μ's
Bメロ頭よりタイトルコール。
どうしても尺の事情で曲の構成が「リフ→ABメロ→サビ→次曲」になってしまうのは申し訳。

10. WILD STARS / μ's
Stars繋ぎですね、あんまり上手く行った気はしませんが(
ここから3曲うみちゃん関係攻めますよっ。

11. Anemone Heart / 園田海未 & 南ことり
「アネモネハッ \ハッ!/」っていかにもライブとかでありそうな掛け声を入れた、、といえば入れた。
うみちゃんってよりクール系楽曲固まりましたね(笑

12. soldier game / 園田海未, 西木野真姫 & 絢瀬絵里
ただただフェードインアウトさせてサンプリング鳴らしただけ、もっとも詰まらない繋ぎです()
もっともソロパートから普通のサビに持っていけたのはまぁまぁ良かった良かった。

13. 最低で最高のParadiso / BiBi
初めてこれを聞いたときはsoldier gameを思い出す…、よって繋げます。映画前売り特典には勿体ないですよ。。他の作業用BGMでもなかなか耳にしないような。

14. UNBALANCED LOVE / Printemps
かよちん「あいらびゅー」
豆vol.1「I love you!!!」
これだけ。EDITなぞ今回は使いませんよぉ。

15. Mermaid festa vol.1 / μ's
本作で一番やらかした繋ぎがここ。サンプリング乗っけて次曲をフェードインさせるって俺は何をやってしまったんだろう…orz

16. キミのくせに! / lily white
やっぱり130→100みたいな達磨落としのようなことはやるものではないのでしょうね。
ここから100BPM前後が続くので繋ぎも緩やかになります。

17. 冬がくれた予感 / BiBi
これ、クッソ1フレーズだけで尺食うなww
ということでAメロをちょっとカット。リフ前のパーン!って使えますね。

18. SENTIMENTAL StepS / μ's
前曲との繋ぎはこっちのパーン!を使ってます、似てますね(白目
次の繋ぎはアウトロを持ってきたのですが、転調してたからひとつキーを落として。
この曲が本作で最低BPMの88。一方、次は180。ここの繋ぎは真面目に繋ごうとすると確実に自殺行為でしたね。

19. タカラモノズ / μ's
180BPMを1/2にすると90BPMになって、拍が全くズレるわけでもないのですよ。元の88BPMにとっては2違うだけになると。よって違和感なしに180に突入することができました。こんな繋ぎできるのもコレだからこそなのかも。

20. Dreamin' Go! Go!! / μ's
似たようなBPMで似たようなノリで行けるかと思ったら行けた!初めはキラセンに持っていくつもりでしたが(Sensation繋がり)、繋げ方が思い浮かばなかったのでGo!使っていきます。

21. 勇気のReason / 園田海未
なんか海未ソロってアタリ多くないですか?(ぇ
と、カラボに繋げるときも海未ソロ部分を使いました。

22. COLORFUL VOICE / μ's
YouTubeではちょっとした事情でフルに入れられなかったカラボ。
サビ手前は一番最後のサビ手前のところを使用、聞き所はなんといっても「てーてててーてててーてててててて」の間奏。元々ストップ炸裂してた原曲だったので更にストップのやつやってきます。
ススメの掛け声も使いやすかった!

23. ススメ→トゥモロウ / 高坂穂乃果, 南ことり & 園田海未
いつか作ったススメ(Eurobeat Mix)のEditのリテイクも施しました。
掛け声の「Let's go! Hi!」はμ'sではよくあるフレーズ、、といってそこ繋がりで次へ。

24. どんなときもずっと / μ's
本作唯一のアニメ内OP/EDテーマ曲。OPこそ入れるつもりなかったので「EDぐらい入れたいよね~」なんて言いながら収録。次曲への繋ぎはなかなかの試行錯誤でこうなりました。アカペラ・インストに感謝感謝!

25. Trouble busters / BiBi
はい、来ました!にこです、25曲目です、25円です(違)!
ユーロビーターの血が騒ぎますよ、ここから2曲続けてユーロビートです。俺の本業の見せ所、、ですかねぇ?(聞くな




あぁぁぁぁぁぁあぁああぁぁああああ!!!!!
ユーロ繋ぎぐらい続けて解説したかったぁぁぁぁぁ!!!!
ということで、Tr.26のBeat in Angelからの後半はまた次回に。
スポンサーサイト
Date: 2016.05.20 Category: ノンスト  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sato.

Author:sato.
ユーロバカ一代「大陸間EDIT大会」にて二連覇達成するMIXに関して実力あるようなないような人。

NON-STOP MIXやEDITまたはREMIX作ってます。ユーロビートかユーロビートを聞いてます、あとユーロビートも。
MIXの依頼受け付けてます、ノンストに関しては要相談。販売用のMIX依頼も受け付けてます。

最新記事
最新コメント
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter