【大会課題曲】AYUMI (Sato. -STEP- EDIT) / 長尾ちえみ

今日は前回の続きで、AYUMI (Sato. -STEP- EDIT) / 長尾ちえみの解説っぽいものをしてみます!!
 

・選曲
初めはSHINE TO SHINEのみ挑むつもりでしたが、EDIT大会詳細が発表されたときに「2曲エントリーOK」と知ったので時間があれば作ろうとは思ってました。実際SHINE TO SHINEを完成させてから日にちを見ると、「よし、2か月はバリバリ猶予あるなら出来るだろう!」とFN2仙人からもEditすることにしまして…、結局BPMとかリフの転調云々でAYUMIを選ぶことに。

・EDIT名
「STEPってなんだよ!」って思いましたよね(多分
このEdit、自分の作品史上で初めて試みた技を詰め込んでるのですよね(笑
そういうところから、「Sato. EDITの新たな一歩(ステップ)」という意味が込められてます(実際、タイトルである「歩み」を英語にしたからでもありますが…)

・作品内容
SHINE TO SHINEでは古時計というアナログ方面を使ったのでこっちは対照的にデジタルな「ケイタイ着信音」にしました。おかげで生放送時に「騙し討ちEDIT」とも称されました(爆 センス良いなw
ホントは騙すつもりは無かったんですけどね~(^^;

歌詞内の「don't you let me go」からGOネタが多いだろうという想定でも使いましたが実際使ってる人少なかったですね。

今回は「FN2仙人部門」ということだったのでFN2仙人の楽曲や素材を重点的に置いて作りました。「one way or another」という歌詞からO! S! U! EURO MANの「1!2!」を使えたのが一番の満足でした。
「FN2仙人色一色で染めたい」と思ってはいたのですが、FN2仙人楽曲は低いBPMが多かったのであえてのリフメドレーという形にしました。(聞いての通り、TRY ME (I.S.D. REMIX) / LOLITAっぽくしました。更に尺を上手く収められるようにVOL.220っぽく。。。
途中で入るリフメドレー
LAST MEMORY / Cocoa
天命 -life- / 秋成
約束の証 / Cocoa
MEMORIES OF TIME / Cocoa

リフメドレー直後の「押忍ッ!押忍ッ!押忍ッ!押忍ッ!」の直後に好きだよ。。。 / 秋成がチョロっと居ます((
電話コール音のあとに、
CAN YOU FEEL MY HEART? / NU-KO
星屑パズル / あき
O! S! U! EURO MAN / JO STERLING


一番の聞き所はその後のBメロのスクラッチ祭りからサビ部分だと思います。自分で作っていて一番楽しかったところでもありますww
タイプは違いますが同じ電話関連でFAXのとき等にありそうな「ピー音」を使いました。ピピピピピピ…なんて正にあの曲のオマージュそのものなんですが(((
あと、サンプリングだけで「アー!ユー!ミー!」と言わせたりもしました。このときに使いどころを逃してしまった「Are you ready」も使ってます(実際に使ってたら被ってたのでやらなくて正解だったのかな…)

あと、毎回のBメロで相当遊びました。歌詞に合わせてサンプリングを載せました。やはり野球好きなすみじゅんさんらしい「九回裏のピンチも」のところのバットを振るカキーン音は必須でしたww
最後のBメロでは「誰かが作った3倍アイスクリーム」で笑っていただければ幸いです()
「何もかも恐れずに進めェ~~~~~~↑」も今回初の技でした。
〆は勿論電話ネタで通しました!

LOVE FOR SALE / DRAMAにクリソツということでサンプリング「アー!ユー!ミー!」の直後にTYM-P REMIXでも使われた「アオ!」を入れたり、TRY ME (I.S.D. REMIX)っぽくしちゃってマズイかなー…なんて思いましたがそれを遥かに越える作品もあったので少々安心しますた(苦笑


あと二日だそうですので、投票してない方は一番良いと思った作品を選んでお早めに!
スポンサーサイト
Date: 2015.12.10 Category: Edit  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sato.

Author:sato.
ユーロバカ一代「大陸間EDIT大会」にて二連覇達成するMIXに関して実力あるようなないような人。

NON-STOP MIXやEDITまたはREMIX作ってます。ユーロビートかユーロビートを聞いてます、あとユーロビートも。
MIXの依頼受け付けてます、ノンストに関しては要相談。販売用のMIX依頼も受け付けてます。

最新記事
最新コメント
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter