最近の動画サイトでの話

今日は珍しく真面目なお話でも。

最近、「ユーロビート」「EUROBEAT」をYouTubeやニコニコ動画で検索したときにCD丸々そのままの音源の動画をよく見かけます。
特にノンスト。キリ番とかが特に多い気がします。
勿論、ノンストだけでなくEXTENDEDもしょっちゅう見かけますね。
先日のVOL.236なんかは発売日の前日、所謂「フラゲ日」には既に全曲(多分)上がっていた状態でした。その前のVOL.235も意外とまだ発売されて間もない早い段階でYouTubeに上げられていました。
またニコニコ動画では、この先月末辺りからCDそのままと思われる動画をいくつも上げられていました。それに関しては、説明文でを読むとまるで自分が作ったかと読み取れそうな文面でした。

このCDが売れないと言ってる今、こんなことがあっていいのかなと。著作権的にも完全アウトなはずですしね。。
特にYouTubeは会員なしで誰でも見れてしまうので、そんなとこに上げられたらCDなんか尚更売れなくなるでしょうに。。。

ニコニコの方も「EUROBEAT」で検索したときそれらがヒットして他の『ホントに見たい動画』というのを見逃してしまうのですよね(^^;
正直邪魔で仕方ありませぬ(´・ω・`)

自分も著作権に関しては他人のことを言える立場ではないでしょうが、確実に言えることは「他人のモノを何も触らずに投下はしてない」です。
自分がうpするのは大抵EDITとかノンストで、ExtendedとかCD音源そのままなんてことはしません。。。勿論商用妨害になることもしてるつもりはないですし。(非公式トレイラー動画は商用妨害にならない程度に公開したつもりですが…

少しはavex側からも動いてくれると有りがたいのですが…
動画をうpしてだんだんCDが売れなくなっていきCDが発売されなくなる。そうなったら最終的に苦しむことになるのは我々リスナーなんです、、、このことは忘れてはいけないと思いますね。
「EVERLASTING DANCE TRAXとかついてるから大丈夫だよー」とか安心できるわけではないというのは2012年のSEB氷河期からでも分かるでしょう。。。

以上、シリアスな話でした(笑
スポンサーサイト
Date: 2015.11.08 Category: EUROBEAT  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sato.

Author:sato.
ユーロバカ一代「大陸間EDIT大会」にて二連覇達成するMIXに関して実力あるようなないような人。

NON-STOP MIXやEDITまたはREMIX作ってます。ユーロビートかユーロビートを聞いてます、あとユーロビートも。
MIXの依頼受け付けてます、ノンストに関しては要相談。販売用のMIX依頼も受け付けてます。

最新記事
最新コメント
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter