ユーロバカ VOL.4 感想みたいなレビューみたいな (後編)

前回の続きです・・・。


09. 約束の証 / Cocoa
続いて続いて、TECHNIQUES OF LOVE(だーかーらー違うって
FN2仙人のオマージュ哀愁が続いてるだけあり叩きも少なく少なくry
正直TECHNIQUES OF LOVEが原曲だということ、言われるまで気づきませんでしたね、「92年頃のA-BEATっぽい」とは思ってましたが。。。

10 .MEMORIES OF TIME / Cocoa
でもって、SOMETIMES(だk…
考えてみると二曲連続でNORMA嬢のオマージュ曲でCocoaさんが歌ってましたね。
やっぱりExtended部分があると嬉しいですよね、はい。

11. 好きだよ。。。 / 秋成
FN2哀愁曲ラストはWAIT FOR YOU (DANCEFLOOR NIGHT MIX) (d…
↑因みにこれが原曲で正しかったようです(LAN.naさんありがとうございました!)
「好ーきだよーッオッオッオッ…」と、GONNA BE ALL RIGHTでPOWERのREMIX風をこちらに持ってきたのですかねw
こういうタイプの曲のボーカル弄りもまた珍しさあって好きですね(*´ω`*)

12. 星屑パズル / あき
ではではと低BPMから一気に176BPMへ。
繋ぎも大変そうな…と思ったが、意外とあっさりしててビックリ←
自分もこれぐらいあっさりな繋ぎが作れればなと。実際BPMの差が激しいのって大変で悩みますからね。。。
トラックの変わり目でサビ弄りと「3.2.1!」が良いアクセントとなってて疾走感沸いて盛り上がる( ` ・ω・)
やっぱりいつ聞いても速いと感じますねw
次のSPACE MOVEMENTでも162BPMなのですが、この曲のギャップからかやたらと遅く感じてしまいますね(^^; ←((仕方がないことを…

13. SPACE MOVEMENT / 越田Rute隆人
こちらはDJ Command仙人のmuzie時代の曲のリメイクで、VOL.1のSPECIAL NANO MIXで一曲目を飾った曲です。
初めのサビ行ってリフに入ると思いきやいきなりギターが来ましたねッ。こういうタイプもノンストでたまに見られて好きなパターンだったりします(笑
第弐回EDIT大会のこともあるのか意外とあまり叩いてない印象。。。そんな曲も他にいくつかあったりはします()

14. JUST LOVE / NU-KO
ATOMIC PLAYBOY等で使われた「○×△§*¥♂@、カモーン!」のサンプリングから「Move your body \イェー!/」「3.2.1(1だけ下がる)」と、繋ぎからド祭り騒ぎ(笑 Nano Mixでもあったクラップ音がお気に入りです←
サビもガッツリ叩かれていて聞き堪え最高です。
1フレーズ目のBメロも華麗な叩きで痺れる…(((
ラストの「覚悟してね」からAYUMIの「歩みを止めないで」のときのインスト部分も上手くハマっていて、変わる寸前の方の「覚悟してね」のところでJUST LOVEからAYUMIの音(ってLOVE FOR SALEのアレ)になる瞬間とかなんとも言えない…!(゚Д゚))))

15. AYUMI / 長尾ちえみ
LOVE FOR SAL(ry
いきなりドカーンとは来ずにExtended部分のリフを使用。こちらもSPACE MOVEMENTと同じくあまり叩きを入れてないようで。
インストとか聞いてるともろLOVE FOR SALE / DRAMAなんですよね。いやー、流石仙人ッスわ。スゴい。。。
と、「歩みを止めないでー」からのO! S! U! EURO MANのイントロが…、なんか「来た来たー」って感じしますよねww

16. O! S! U! EURO MAN / JO STERLING
来た来た。SEFでも公式振り付けが付いた「ユーロバカといったら」の名曲!
ここに来ての「押忍ッ!」サンプリング連発。
試聴用XFDでもあったBEST OF SEB 2008のTIME FOR A MIRACLEを意識したかのようなGOサンプリング嵐が素敵です( ` ・ω・)
Aメロに入るときの「押忍ッ!押忍ッ!押忍ッ!(゚Д゚)ホワァ!!」がとても気に入ってます(笑
それにしてもリフ手前の男性声のサンプリング、なんて言ってるんですかね…。

17. JEWELRY / Cocoa
ラストは、今年の新譜VOL.3の一曲目を飾ったJEWELRY。
前曲からの入りで「準備はOK?」の歌詞でなんか良いラストになりそうな雰囲気が伺えまして。
トラックの変わり目の「Hey! Come on! アーーーー↑」のサンプリングで、SEB VOL.198のNIGHT FLIGHT TO VENUSを思い出してしまう…(関係なかったらゴメンナサイ。
終わり直前のリフは32拍×2(原曲通り)あって、そのうちの後半は叩きに叩いてますねッ。
〆は原曲の終わり方にボーカル「つーいーてーきーてー」とサンプリングで華麗に終わってて最後の最後まで気が抜けない内容でした!!


一通りとズラズラ書いてきましたが、完成度は非常に高いと思います。
今まで収録されたユーロバカ一代シリーズ楽曲(agitateと別CDに収録された「BREAKER / maria♂polo」は除いて)をすべて聞けてしまうというのでも、「ユーロバカ?何それ美味しいの?」状態の人にも是非お勧めできることかと思います。
また、曲数が17曲という少なさから1曲が非常に長く(HI-NRG 80'sよりは短いですが)EXTENDEDもビックリでユーロバカリスナーな人でも完全に納得いきますよね。
そして原曲のイメージを壊さない内容も満点で。。。
あとは、オマケで付く茶碗でしょうか。しかもお値段据え置きなんて太っ腹なこと初めてですよ。。。
とにかく買って損はないと思います。楽曲としての完成度も高いですしねぇ。

VOL.4でノンストという、SEBの100番台みたいなことをやっているのが何処か気になりますね。
また、VOL.8でノンスト企画が来るのかな―なんて一人で妄想してたり。VOL.8が来ると、VOL.10も近いのですね。あ、、、キリ番(気が早い
今後も大いに期待できそうですね(キリッ
スポンサーサイト
Date: 2015.11.03 Category: EUROBEAT  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sato.

Author:sato.
ユーロバカ一代「大陸間EDIT大会」にて二連覇達成するMIXに関して実力あるようなないような人。

NON-STOP MIXやEDITまたはREMIX作ってます。ユーロビートかユーロビートを聞いてます、あとユーロビートも。
MIXの依頼受け付けてます、ノンストに関しては要相談。販売用のMIX依頼も受け付けてます。

最新記事
最新コメント
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter