ユーロバカ VOL.4 感想みたいなレビューみたいな (前編)

買った時から「レビューしたい!」とか言っててようやく実行できました(笑
結構『ユーロバカ一代VOL.4』、ヘビーリピートしてます←
実際に文を書いてたら普通のノンストレビューとは比にならない量で自分でびっくりしてます。
そんな前半戦GO。



01. SHINE TO SHINE / NU-KO
今回はりばとも師範代にしては珍しく(?)ロボットボイスのタイトルは無しでしたが、初っぱなからカウントボイスを入れて盛り上がりがある感じです。
リフ・サビ叩き以外にちょっとしたボーカル弄りがあったり、「こんなサンプリングの使い方があったのか!」と思わず言ってしまうような勉強にもなるようなところもあってとても一曲目から聞き堪え抜群です!
あと、個人的に「Shine!」の連呼が好きだったり。

02. DIAMOND / Cocoa
二曲目は記念すべきシリーズVOL.1の2曲目を飾ったCommand仙人楽曲。(Tr.01はNano Mix)
前曲との繋ぎもSHINE TO SHINEのサビボーカルに乗せながらDIAMONDのリフを入れていく…という華麗な技がなんとも俺得。「Baby, say yeah!! \Ahhh!!!/」なんてサンプリングも確かSPECIAL NON-STOP MIX VOL.1(以下前作)でも一曲目から使われてましたっけ。
りばとも師範代が叩くDIAMONDすべて、サビのタイトルコールのときにボーカルに合わせた叩きをするのですが微妙にパターンが違ってどれを聞いても楽しめますし。

03. CAN'T YOU FEEL MY HEART? / NU-KO
FN2仙人楽曲では1曲目。
繋ぎ目では「リフ初め4拍×2 + サビ」という今のノンストではよく使われる技が。
初めのサビでは「キャーンユーフィマイハー」とFeel my heart部分を早口させるという前回のノンストで使われてから気に入ってた自分にはなんとも俺得←
FN2仙人楽曲というどこか哀愁が入ってるだけあって叩きも他よりは少なめみたいです。
次曲への繋ぎではMr. CHILDのボーカルと交互になっています。

04. Mr. CHILD / 越田Rute隆人
ギターのExtended部分から始まり、サビを流してからの、激しいリフ叩き!サビ最後の「Easy come, easy go」が良い味しめてると思います。
1番Bメロでも裏叩きが噛み締めて聞けます(爆
その直後のサビでは聞き慣れないサンプリングが使われていて面白味が沸きました。

05. Dancing In The Moon Night / Cocoa
タイトルの「Dancing」からか「Dance!」サンプリング三連発で出迎えを()
前作よりは全体的に叩きが少ないような気がしましたが、今回の方が曲数が多いと思うと気になりませんね(爆
次曲にはCommand仙人楽曲の勢いがそのまま素で出てる感があって気持ちが良い繋ぎになってます。

06. GONNA BE ALL RIGHT / maria♂polo
今作で一番師範代が楽しんでるように感じた曲がこちらになりまし。
定番の「ッツァー!」弄りから初めのサビのボーカル弄りがなんとも言えない面白さが(笑
個人的にはこの曲で〆てほしかったり。叩きも原曲だからもあるでしょうがとにかく激しい。。
因みに前作ではPOWER (SUPER EURO FIVE REMIX)みたいに「アーッアッアッアッアーー」ってのがありました。
余談ですが、自分もこの曲結構前にEDITしたことはあるのですよね()

07. LAST MEMORY / Cocoa
ここから大幅にBPMを落としてRIGHT NOW(違
「ここから哀愁続くから叩きは無いよね~」なんて思いきや普通にリフ叩いてました←
流石に派手ではありませんが、サビ→リフのときのタメのリフ叩きが偶数拍(キックがない拍)を上手く使われていてとても勉強になr…(ry
原曲(多分)がRIGHT NOW / GO GO GIRLSという90's楽曲なだけあり、当時のノンストを思い出させるようなインスト部分があったのも1つの魅力かなと思いました。

08. 天命 -life- / 秋成
更にBPMを落としてからのMAGIC AND JOY(だから違
初めの「Heart of clock \キューイン!/ き、ざ、ん、だ!」で思わず拍手なんてwww
こちらはその冒頭以外はほぼ叩きなしでしたが、逆に叩かないのが正解な気がしますね。


続く・・・
スポンサーサイト
Date: 2015.11.02 Category: EUROBEAT  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sato.

Author:sato.
ユーロバカ一代「大陸間EDIT大会」にて二連覇達成するMIXに関して実力あるようなないような人。

NON-STOP MIXやEDITまたはREMIX作ってます。ユーロビートかユーロビートを聞いてます、あとユーロビートも。
MIXの依頼受け付けてます、ノンストに関しては要相談。販売用のMIX依頼も受け付けてます。

最新記事
最新コメント
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter