@社、JASRAC離脱する。

今日でテスト終わったので、Blog更新も通常営業に戻ります、宜しくお願いします。
――――――――――――――――――――――――――――――
エイベックスがJASRAC離脱 音楽市場が活性化か?(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 音楽大手のエイベックス・グループ・ホールディングスが、日本音楽著作権協会(JASRAC)に任せていた約10万曲の著作権管理を系列会社に移す手続きを始めた。JASRACがほぼ一手に引き受けてきた著作権管理事業に競争が生まれ、音楽市場が活性化する可能性がある。

 管理事業者はレコード会社や放送局、カラオケ店、飲食店などから著作物の使用料を受け取り、作家らに著作権料を分配する。エイベックスによると、今後、それぞれの楽曲の著作権者の合意を取り付け、系列の著作権管理業社イーライセンスに管理を任せる。

 イーライセンスの管理手数料は、たとえばCDを販売した場合、使用料の5%で、JASRACの6%よりも安い。その分、権利者への分配金が多いとされる。また、無償の宣伝用CDを作るときは使用料を取らないなど、レコード会社の宣伝活動をしやすくしている。


結構デカいことやりましたね、@社。

ついこの間に著作権管理団体であるイーライセンスとJRCの買収がありましたが、とうとうJASRACを切るまで来たそうで。
JASRAC離脱の利点としては、上にあるとおり「使用料や手数料の削減」が一番大きいのでしょうね。。。

ここから、SEBがどう動いてくれるかはわかりませんがなんかやってくれたらなと。
配信コンピはよ。。。

収録曲とかなんか増やしてくれても嬉しいけど。
Date: 2015.10.16 Category: 音楽  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

わんわん

Date2015.10.17 (土) 11:41:08

あくまでも予想ですがSEBを含めEUROBEATは変化なくて 相変わらずな感じのままのような気はします 要望は製作曲の全曲(全バージョン)配信してほしいです

sato.

Date2015.10.18 (日) 19:45:24

> EUROBEATは変化なし
そんな気もしますよね汗 (あまり考えたくなかったのですがw
Bonus Track枠を作ってそこに既存曲の別ver.なんかを入れるぐらいなら出来そうなのですが、それだけでも変化は大きい気がしますねぇ。
とりあえずディレクターに懸かってますからね、すべては()

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sato.

Author:sato.
ユーロバカ一代「大陸間EDIT大会」にて二連覇達成するMIXに関して実力あるようなないような人。

NON-STOP MIXやEDITまたはREMIX作ってます。ユーロビートかユーロビートを聞いてます、あとユーロビートも。
MIXの依頼受け付けてます、ノンストに関しては要相談。販売用のMIX依頼も受け付けてます。

最新記事
最新コメント
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter