sato流ノンスト講座 ~選曲編~

今日からいつも自分が作ってるノンストの手法かなんかについてを紹介して行こうと、講座っぽくやっていきます。
多分詰まらないので見たい人だけ見てくださいw

※自分の場合、ノンストは基本Mixcloudやなんかで公開する派なので、何処かにUPするということを前提に進めていきます。
(ただ自分の娯楽のみとして作る場合は何の拘りも無くていいです)

 

まずは、選曲からです。
どんな下手なMIXになろうが選曲が上手く組めていないと、何も始まりませんwww


①テーマ決め
 
これが一番重要ですね。
例えば、レーベル別、ボーカルの人縛り、時代別等とそれは自由です。



②そのテーマに合う曲や繋ぎ等を少しだけでも考えてみる

そのテーマにしたということは「自分で入れたい曲がある」はずなので、まずは数曲だけでもピックアップします。
そこから、「こう繋ぎたい!」と妄想します。一ヶ所でも面白い繋ぎを入れるだけでそのノンストの印象というのは大きく変わります。その繋ぎの二曲(またはそれ以上)なんかはメモとして残しておくのがいいと思います。



③具体的に曲を選ぶ

公開するということは誰か他の人も聞くということなので、選曲にもそれなりに力を入れなければなりません。(自分自身でもいい選曲をしないと途中で挫折するかもしれないという点もあるので・・・。
忘れてはいけないのが、自分だけでなく他の人にも楽しんでもらえるようなノンストを作らなければならないのです。
聴く人は様々なので、レーベル・男女の偏り加減や曲の年代層なんかはしっかりとバラさないといけません。

とにかく、
Ⅰレーベルはなるべくバラバラに
Ⅱ男女比は5:5を意識 (偏っても6:4までにしておく)
Ⅲ同じボーカルの人を固めない
Ⅳ年代はできる限り広く
Ⅴ激しい曲と大人しい曲の比率も出来る限り気にする

※テーマによって該当しないこともあります。

それらを踏まえた上で、持っているCDやPCのファイル、ネットのリストが乗っているサイトなんかを見ながら、今回自分が作りたい曲数分選んでいきます。

選んだら次はリスト構成です。
Date: 2014.12.21 Category: ノンスト講座的な  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sato.

Author:sato.
ユーロバカ一代「大陸間EDIT大会」にて二連覇達成するMIXに関して実力あるようなないような人。

NON-STOP MIXやEDITまたはREMIX作ってます。ユーロビートかユーロビートを聞いてます、あとユーロビートも。
MIXの依頼受け付けてます、ノンストに関しては要相談。販売用のMIX依頼も受け付けてます。

最新記事
最新コメント
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter