Acid制作風景

Twitterに2件動画をうpしてます。


DJ Command EUROBEAT NON-STOP MIXの「STAR LINER」のプロジェクト風景。




ユーロバカ一代 VOL.7から2曲、縛り多めで繋ぎまくる。



前者はリクエストで公開しました。インストもペラも使って無い、Extendedだけで作った数少ないEDITでございます。
波形とかよく見たら分かるかもですが、上手く利用すれば裏叩きっぽいことできます。

後者は、たけのせさんによるツイート↓がきっかけで作りました。


よく見るとサンプリング使ってないのですよね、俺もやってみたい感覚で便乗です。

縛りは、フィルター等のプラグインとFXや声ネタといったサンプリングです。
所謂、「Acid Xpress(無料版)を使おうとしてる初心者」と同じような内容量のモノでの調理ですね。
無料版の上限は10トラックまでなので、こういうつなぎ出来るだろう・・・という感じだと思いますねw

収録時間とBPM

何方かがノンスト講座タグを期待されてたので、ノンストの拘りを少し話そうかと。
殆ど独り言です。んー、流して読んでね!

まず、BPM。
基本遅いのよりも速い方が好きです、好きでした。
好きでした。
というのも、元々は速い方が「ノンスト作ってる」感があったり、「俺のノンストならではの・・・!」みたいな傾向に行きがちでした。
だが、最近は曲のイメージ重視になってしまっており、曲やその場次第で決めるようにしてます。

・・・

「その場ってなんじゃらほい」

あれです、前後の曲とかのBPMで綺麗に揃えてるようにしてたり(大体160にそろえる・・・とか)、CD収録時間に余裕があるかないかで。。。うん(ぇ


自分は「聞く人に少しでも“製品版(SEBとか)を聞いてる感”を楽しんでもらいたい」をモットーに作ってるということで、妙に収録時間に拘りを持ってましてねー。
と、CD収録時間が80分・・・、これに収まるかを計算しながらいつもノンスト作ってます。
時間を気にして計算しながらノンストを作ると慣れで自然と「程好い固定BPM」っていうのが見えてくるんですよね。

結局慣れです、慣れ。

ん?べべ、、、別にプロの苦労を味わいたいとかじゃないですよ…?(棒
初めはマジで「CD収めたい」とか思ってたんで80分以内っていうのはマストですねー。
多分どのジャンルの業界でも80分以内に収めるなんて当たり前なこと、、だと思ってる。。。
CDに収めるとか言うのに80分越えるような制作者は失格間違いないですね(笑

実際、毎回79分前後のノンストが良いのかと言われるとCD負担かかるからあんまり良くない気もしますが汗

別にアマチュアなのでそこまで気にしなくても良いはずなのですが、どうも気にしてしまう自分が…




っていうgdgdな独り言日記でした。講座じゃない。

ACIDを使う上でやらない方がいいやつ←

ACIDを使ってる人なら、多分経験した人も多いのではないでしょうかw
ACIDあるあると名付けても過言ではないような(白目

高速フェードエッジです。

まず、通常のこちらを。

DIABLO MAN(高速フェードエッジ無)

こんな感じです。
高速なし


では、高速フェードエッジをつけると・・・
DIABLO MAN(高速フェードエッジ有)

kousokuあり

聴くとわかるかと思いますが、
高速フェードエッジがあると、細かいフェードイン/アウトがいちいち付くので叩きにキレがないというか。

自分も初めこれをつけたままMixしていたのでとても聞けたものではなかったです(今以上にww

今後ACIDを使う予定の人やこれを付けたまま作っていた人などいましたら参考までに。

sato流ノンスト講座 ~番外編~

放置し続けたノンスト講座ですが、今繋ぎ編の方を準備中なのでもうしばらくお待ちを・・・。

だからとそのままではどうかとは思うのでMixの裏叩きについて、こちらの動画を。。。

いや、そんなに参考にはならないかもですね、叩きは自らで見つけていくのが一番ですしw



ずっと放置してた動画でした・・・。

sato流ノンスト講座 ~リスト構成編~

前回の続きです。

丁度、一昨日にやったばかりなのでそのときのことを思い出しながらと。。。

続きを読む»

FC2カウンター

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sato.

Author:sato.
ユーロバカ一代「大陸間EDIT大会」にて二連覇達成するMIXに関して実力あるようなないような人。

NON-STOP MIXやEDITまたはREMIX作ってます。ユーロビートかユーロビートを聞いてます、あとユーロビートも。
MIXの依頼受け付けてます、ノンストに関しては要相談。販売用のMIX依頼も受け付けてます。

最新記事
最新コメント
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる