スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

SUPER SPEED WAY (Sato. -RAPID- EDIT)について何か

いつか書いた解説っぽいテキストファイルが、のこのこと現れてきたのでそのまんまコピペ。


・コンセプト
過去二年間叩きやなんかで色々と冒険しまくったので、今年はなるべく「いつもとは違う」タイプで攻めようと思いました。というか、正統派なEDIT作りたいと言いますか。
単純に「弄り方を変える」みたいな話ではなく、もっと思いきって弄りを減らしていく一昔前のSEBでよくあったREMIXを目指してみました。ある意味の原点回帰でしょうか?

ここで話す話なのかは分かりませんが、、
2006年ぐらいまではインパクト重視の裏叩きはオマケ程度に扱われていたのに対し、それ以降のDJ REMIXというのは叩き重視になり従来のEDITの形成になったのかなと考えてます。
叩き重視世代ドンピシャな自分にはどうしても叩きだったり弄りをしまくる作風に行きがちで今までのような作品をよく作ってました。
今年になってから密かに、それまでの叩きを多用せずにインパクトを与えていたREMIXを聞き漁り、“どうしたら叩きを多用せずに良いEDITができるか”を考えていました。
それの結果が今回のようになりました。

それしても、KING AND QUEENやSEVENTIESのような叩きが殆どないのにインパクトがあるREMIXをつくれるようになりたいものです。。。


・イントロ
今回のテーマはサンプリングルーレットです。
サンプリングでピピピピピピピピピとなって、「押忍!」で止まり、「さあ行くぞ!」感を高めさせました。

他にも着信音やチップチューンやオルゴールでDTMもどきなイントロ、車のレースみたいなイントロも考えたのですが…
車に関しては素材を探すに連れて頭おかしくなりそうな車の走行音を聞き続け胸焼けがしてきて断念。
DTMもどきでは、大昔に一回SHINE TOなんとかでやったことあるし単なる二番煎じになりかねなかった、とルーレットの方が面白いなーという理由から今年もボツ。


・テーマはRAPID
RAPIDとは直訳「速い」です。
電車でD使用曲らしく、「快速」という意味でもかかっていますが。
やはり、原曲BPM自体も速いですしね。
また〆方もRAPIDから関連して、某BEST OF EbF 19○5のラストみたいな仕様にしてみました。
確かJOHNNY GO!のREMIXもこういう終わり方でしたっけ。

あとは、提出時期。
過去3回も一発目に打ち込んでる(提出してる)というのも兼ねて提出時期もRAPIDにしてみました。(EUROBEAT FESTIVAL VOL.5やTeaser音源の話もあったとかの理由もありますが…)
案の定、話によると自分が最速だったらしく…

本当はタイトルとHI-BPM、Highwayを掛け合わせた「HI-WAY」という候補も上がってました。
MY WAY EDITの二番煎じかよってなるのでやっぱりやめましたw


・ユーロバカ音源の使用
昨年まではユーロバカメドレーとかバンバンやってきましたが、三回目にして「お前はそれしかできねーのか!?」っていう聞き手の飽きを与えないように、今回はBREAKERとGONNA BE ALL RIGHTの声ネタを少々使用しただけです。
ここも先程記した通り、原点回帰意識です。ただメドレーを入れれば良いってものではないことを過去の自分に喧嘩を売るように反抗してみました(笑

また、ユーロバカ一代 Version0.5 DASHのドラム系やベルも少しずつ使っています。正に縁の下の力持ち的存在です。
ベルに関してはイントロのピピピピピピピピピのあの音です、まさかこんな使い方されるとは仙人も思わなかったことでしょう!?

出来ればSUPERSTAR (DJ BOSS REMIX)みたく、ちえみぃ×DIABLOメドレーとかやりたかったものですが。今回は封印でっせー。

もう1つは、なんだかんだで他の方よりもユーロバカ的に持ってる音源も若干多かったのでやはり公平に競うには初めから封印しなくては…ってことです。誰も気付かなさそうな話ではありますが。。


・EDITの流れ
イントロでルーレットをぶちかまして、来るかと思いきや、第二のイントロを。
DIABLOさんボイスが強調されたハモリ素材とインストのイントロ(紛らわしい)を使って少しメタル調に(ループ素材も少々)
そこから、Welcomeと出迎えての、DIABLOさんのパララッパララッ。イタリア国歌の方は権利的に使ってもセーフなのかが怪しかったので、問題無さそうなここの部分だけ。
初めリフ手前のサビフレーズのところも従来のEDITとは違うタイプで攻めてます。

サビのGO! GO!は少しだけライブ風景を想定してたりなんとかです。もし、またユーロバカライブを実施されたときのSUPER SPEED WAYでの公式掛け声になったらなーと少し妄想(^^;

初めは8分越えてしまっていて、まさかの「6分以内」という制限を付けられてしまったのでかなりカットする場所には困りました。
結局、2コーラス終わった後のラスト1コーラス。そして最低限での不必要なパート(ギターソロ等)を地道に切り落としました…

という感じで昨年とは大きく違うタイプで攻めさせていただいたので優勝がどーのは置いておいて、一味違うSato. EDITをお楽しみにくださいまし~
スポンサーサイト
Date: 2017.12.10 Category: Edit  Comments (0) Trackbacks (0)

IEGP IV(大陸間EDIT武道会)参加しまして

押忍ッッッ!!!!

第4回 大陸間 EDIT 武道会 (I.E.G.P. IV)


今年も参加してます!

SUPER SPEED WAY (Sato. -RAPID- EDIT)

また制作秘話みたいなのも投票期間が終わってから話していこうと思いますのでお楽しみに!(誰に需要が
なんか聞いてると色々とアレなんですよ、アレ。
Date: 2017.12.06 Category: Edit  Comments (0) Trackbacks (0)

なんとラジオ放送で

今朝寝起きの頭で知った話だったので、Blog更新する暇がなかったのですが。。

なんと、兵庫県豊岡市ラジオ FMジャングル の番組『doki_radio_Choice_music』にて、私のEDITが流れました!!!

曲は、
夏色スターマイン (I LOVE NU-KO EDIT) / NU-KO

ということで、本邦初公開ってやつですかね!(?)





今日の放送は、本放送が10:00~、再放送で20:00~でした。

以前にショートバージョンのSato. SHORT EDITを制作して、ニコ生で流れたのですが今回はそれのフル尺版でした。
あくまでもフル尺版に関しては、趣味の範囲で勝手に作って仙人送りつけただけなのでまさかこのような形で公開されるとは自分でも驚きですw
しかも仙人からのアナウンスも突然だったので、投稿しながら拡散のツイートをしていました(苦笑


また再放送として6/24 (土) 16:00~に放送されるということなので、今日聴き逃した方やまた聞きたいという方も聞いていただけたらと思います!!!

勿論自分からはニコ動やYouTube、Soundcloudで公開する予定はないので仙人が生放送でゲリラ再生しない限りラストチャンスだと思います・・・!自分が把握してる限りだときっとそうです
Date: 2017.06.20 Category: Edit  Comments (0) Trackbacks (0)

【新作公開】I WANNA BE YOUR LOVER (MINI EDIT) / CHESTER

リクエストにお応えしてSEB VOL.103収録の「I WANNA BE YOUR LOVER / CHESTER」を少しだけEDITしてみました。



元々I WANNA BE YOUR SUPERMAN / GINO CARIAに似てるということで有名だったので、それに便乗してサンプリングもそっち系のものを使ったりしてます。
久々のSEB楽曲の単曲作品だったのでちょっと気合入れました。こんなこと言って良いのかですが、一応90年代のREMIXを意識して作ってみました。
頑張ってフル尺作りたい・・・!
Date: 2017.05.13 Category: Edit  Comments (0) Trackbacks (0)

【新作EDIT】Heaven or Hell (Sato. -DEVILISH- EDIT) / kanata

新作EDITでございます!!!

楽曲は、
TTL SOUND様最新作の『TTL EUROBEAT VOL.8』から、
Heaven or Hell / kanataです!

肝心のEDITはこちらー


Soundcloud


「EDITしたい!」とか色々言ってたらいつの間にかTTLさん本人様から音源貰って~って話になってしまってました!w

『タイトルがタイトルなのでそれなりに捻ったEDIT名にしようかな』と思っていて、AngelicDevilishまで絞りました。

既にEDIT名の選択からしてHeaven or Hellなんてことに。
結果、「悪魔的要素」ってものを入れてみたかったのでDEVILISH EDITになっちゃいましたと。

BPMも速いので半分原曲のノリ任せにしてる部分もありますが、今回も新たな新技新兵器新サンプリングを少しずつ解禁してるんで飽きもなく「こんなに華麗(?)に叩きが入ったHeaven or Hellは他に聞けない!」感覚で聞いていただけたらと思います!

因みに自称親戚だというHASEKO兄さんによるまた別のカッコよさが引き立ったREMIXもあるのでそちらも合わせてっ


TTLさんのオフィシャルブログの方でも有難いことに紹介していただきました!m(__ _)m
『Heaven or Hell』 @同人ユーロのTTL SOUND official blog

今週末行われるM3でも参加されるとのことなので、まだ入手してない方は是非ですね( `・ω・)
あ、このEDIT入ってないけどね
Date: 2017.04.25 Category: Edit  Comments (0) Trackbacks (0)
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sato.

Author:sato.
ユーロバカ一代「大陸間EDIT大会」にて二連覇達成するMIXに関して実力あるようなないような人。

NON-STOP MIXやEDITまたはREMIX作ってます。ユーロビートかユーロビートを聞いてます、あとユーロビートも。
MIXの依頼受け付けてます、ノンストに関しては要相談。販売用のMIX依頼も受け付けてます。

最新記事
最新コメント
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。